スポーツスター クラッチレリーズベアリング交換

2020年3月23日

スポーツスターの持病、クラッチレリーズベアリングの摩耗

スポーツスター クラッチレリーズベアリング交換
2019年12月にクラッチレリーズベアリングが消耗して、スポーツスターのシフトチェンジが急にできなくなるトラブルが発生。幸い家の近所で起こったので、クラッチを使わずシフトチェンジして家に戻れた。

16年のスポーツスター人生で、同じトラブルに2度遭遇しているので、原因はクラッチレリーズのベアリングでしょ、とあたりをつけてダービーカバーを外す。

クラッチレリーズベアリング交換作業
クラッチレリーズベアリングの交換はプライマリーカバーを外さなくてもできるのが有難い。スポーツスターって整備性がいいよね。

クラッチレリーズベアリングはNTN7200番に交換

クラッチレリーズベアリングはNTN7200番
ベアリングが摩耗してアジャストスクリューがグラグラになっていたので、原因は間違いなくここ。キジマのライトクラッチをつけていてベアリングに負担がかかっていたのがまずかったんだろう。ライトクラッチを外し、ベアリングをNTN7200番に交換。純正指定とは違う品番だけれど、アンギュラ玉軸受の7200番がいいよって話があったので、何年か前にNTN7200番を買っておいたのさ。ずっとストックしていたベアリングがやっと日の目をみることになったぜ。

NTN アンギュラ玉軸受 7200

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ベアリングを交換し、XLトランスオイルで2度プライマリー内部をフラッシングし綺麗にして、整備は完了。ベアリングを変え、ライトクラッチを外しただけでニュートラルの入りやすさが格段に良くなったぜ。じわじわベアリングが摩耗していて、ニュートラルが入りづらくなっていたんだろうな。

レブテック XLトランスオイル

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