スポーツスターのエアクリーナーをいろいろ試す

スポーツスターの7インチラウンドエアクリーナーに飽きてきた

スポーツスターの7インチラウンドエアクリーナーに飽きてきた
14年くらい写真の7インチラウンドエアクリーナーをスポーツスターにつけていたけれど、ちょっと飽きてきた。シンプルな見た目で、性能的には申し分ないんだけれど、ちょっとイメージチェンジしてみたくなった。たぶん、またこのラウンドエアクリーナーに戻す時がくると思うけれどね。

似たようなエアクリーナーは下記みたいにいろいろあるけれど、デザインがシンプルな方が好みなのさ。

ノーマルルックなスポーツスター用ハイフローエアクリーナーは2種類


ノーマルルックなエアクリーナーに変更しようと決めたけれど、ノーマルのエアクリーナーに戻す選択肢はない。ノーマルは吸気効率がいまいちなのに加え、バックプレートが分厚くて、上から見たデザインがダサいんだ。

他にノーマルルックでハイフローなエアクリーナーというと、純正オプションのスクリーミンイーグルとK&Nフィルターを使うタイプの2種類。それぞれバックプレートとフィルター形状が少し違うみたい。性能はどちらもだいたい同じくらいじゃないかな。

どちらも03以前エボスポーツ用は入手困難だけれど、ヤフオクやメルカリを見ているとたまに出てくる。どちらも結構前に入手してストックしている。

スクリーミンイーグル エアクリーナー
今回はストック部品の中からスクリーミンイーグル エアクリーナーを取り付けてみた。エアクリーナーカバーのプレートはスクリーミンイーグルのものは使わず、ノーマルで採用されていたものを取り付け。必要以上にパーツを目立たせるのは好みじゃないからね。

スポーツスターのCVキャブレターも掃除

せっかくだからスポーツスターのCVキャブレターも掃除。今のCVキャブレターは広島の45degree製作のフルチューンCVを取りつけている。取り付けてから12年くらい経つけれど、トラブルはほとんど起こったことがない。


せっかくエアクリーナーまでアクセスしたので、キャブも外して掃除して、Oリングなどのゴム類だけ交換しておこう。

昔つけていたHSR42がたまに懐かしくなるけれど、スピードは求めていないし、CVキャブはアクセル動作が楽でいいんだよなぁ~。